研究委員会とは
研究委員会は、福岡県学校図書館協議会の研究の推進を図ることを目的としています。
県内小中学校5地区、高等学校4地区より推薦された教諭及び学校司書の研究委員をもって組織しています。
任期は、原則として、二カ年としています。
研究委員会・部会
部会として、小学校研究部会、中学校研究部会、高等学校研究部会を置いています。
研究成果を発表し、紀要などで県下学校図書館教育の充実、発展に寄与しています
研究内容
小・中学校
次 | 内容 | 実施年度 |
---|---|---|
第21次 | 学習・情報センターとして学校図書館を生かした授業づくり 小学校部会 | 2021,2022 |
第21次 | 読書センター学習センター情報センターの機能を連携し深化する取組 中学校部会 | 2021,2022 |
第20次 | 図書館を生かした授業づくり 小学校部会 | 2019,2020 |
第20次 | 各学年の年間カリキュラムを見直すことで、効果的な学校図書館利用について考えよう 中学校部会 | 2019,2020 |
第19次 | 授業に生かし生活に広げる図書館づくり~学校司書との連携・協働を通して~ 小学校部会 | 2017,2018 |
第19次 | 読書と学習・情報センターをつなぐ取組 中学校部会 | 2017,2018 |
第18次 | 子どもがすすんで本を手にとるために 小学校部会 | 2015,2016 |
第18次 | 図書館活動の取り組み~図書館をより多くの生徒が利用するための工夫~ 中学校部会 | 2015,2016 |
第17次 | 小学校図書館の活用法 小学校部会 | 2013,2014 |
第17次 | 学校図書館を開館しよう!~図書館担当でなくても運営ができる図書館の使い方~ 中学校部会 | 2013,2014 |
第16次 | 小学校図書館の活用法 小学校部会 | 2011,2012 |
第16次 | 中学校図書館の活用法 中学校部会 | 2011,2012 |
第15次 | 読書を楽しむ子どもを育てよう~授業に生かせるブックトーク 小学校部会 | 2009,2010 |
第15次 | 「魅力ある図書館づくり」のための取り組み 中学校部会 | 2009,2010 |
第14次 | 子どもと出合わせるきっかけづくり~ブックトークを通して 小学校部会 | 2007,2008 |
第14次 | 図書館利用者増と質の向上に繋がる図書委員会活動 中学校部会 | 2007,2008 |
第13次 | 授業に役立つブックトーク 小学校部会 | 2005,2006 |
第13次 | 大変な現状(ゼロからのスタート)から、 図書館を活性化させる工夫 中学校部会 | 2005,2006 |
第12次 | すぐに役立つ!学校図書館マニュアル | 2003,2004 |
第11次 | やってみよう調べ学習 | 2001,2002 |
第10次 | 司書教諭及び学校司書の役割 | 1999,2000 |
第9次 | いきいき学校図書館 すぐに使えるお助けハンドブック | 1997,1998 |
第8次 | としょかんだいすき 小学校編 | 1995,1996 |
第8次 | としょかんBOOK 中学校編 | 1995,1996 |
第7次 | なにを使って調べたらいいですか 特別活動編 | 1993,1994 |
第6次 | なにを使って調べたらいいですか 生活科・社会科・理科編 | 1991,1992 |
第5次 | 学校図書館利用の手引き | 1989,1900 |
第4次 | 魅力ある学校図書館づくり 図書委員会活動 指導の手引き | 1987,1988 |
第3次 | 魅力ある学校図書館づくり 広報活動12ケ月 | 1985,1986 |
第2次 | 調べ読み学習の手引き | 1984,1985 |
第1次 | 学校図書館運営の手引 | 1982,1983 |
高校
次 | 内容 | 実施年度 |
---|---|---|
第21次 | 情報活用能力育成のための図書館の取組み | 2021,2022 |
第20次 | 生徒が主体的に本に関わるための取組 | 2019,2020 |
第19次 | 主体的で深い学びを図書館で~授業実践報告を中心に~ | 2017,2018 |
第18次 | 調べ学習における学校図書館の役割と課題~アクティブラーニングの支援~ | 2015,2016 |
第17次 | 生徒の読書傾向および「朝の読書」の現状と課題 | 2013,2014 |
第16次 | 「読書会用リスト」作成、および読書会による検証 | 2011,2012 |
第15次 | 生徒にとっての学校図書館~校内で落ち着ける場所は?~ | 2009,2010 |
第14次 | 教職員一人ひとりが、動く図書館となって子どもたちと語らい、 本を届けよう | 2007,2008 |
第13次 | 「読書会」アンケートと考察 読書会取材報告・読書会おすすめの本 | 2005,2006 |
第12次 | 図書館へ行こう2005 CDーROM | 2003,2004 |
第11次 | 魅力ある学校図書館をめざしてーアンケート調査結果を中心にー | 2001,2002 |
第10次 | 図書館にコンピュータがやってくる | 1999,2000 |
第9次 | 学BOOKS~調べ学習のためのジャンル別ブックリスト~ | 1997,1998 |
第8次 | DO 遊 Know ~高校生のための読書案内~ | 1995,1996 |
第7次 | 学校図書館の活性化をめざしてー魅力ある空間ー | 1993,1994 |
第6次 | 学校図書館の活性化をめざしてー選書ー | 1991,1992 |
第5次 | 学校図書館の活性化をめざしてー教科との連携ー | 1989,1990 |
第4次 | 学校図書館の活性化をめざして ー活発な図書委員会活動と係職員の役割ー | 1987,1988 |
第3次 | 学校図書館の活性化をめざして ー学校図書館の運営についての提言ー | 1985,1986 |
第2次 | 読書のしおり 指導の手引き | 1984,1985 |
第1次 | 読書のしおり | 1982,1983 |